インターネット広告会社ジラフのブログ

カテゴリ一覧
心
企画
思考
人間力
友達
グルメ
遊び
その他

ミドル世代に差し掛かったビジネスパーソン達の宴

2018年10月12日

いきなりですが、今回は日記的な内容です。
「あえて書いて、公開しよう!」と思ったので
いつもと趣向が違いますが、お付き合いいただければ幸いです。

先日、友人たちの集まりに参加してきました。
野球でいう松坂世代のちょっと上、サッカーでいう
ワールドユース準優勝を成し遂げた黄金世代と同じ年代。

 ※松坂世代
  冠になっている松坂大輔選手をはじめ、藤川球児選手、
  和田毅選手、今シーズンで引退をする杉内俊哉選手、
  村田修一選手などが該当。現役が少なくなってきました。

 ※サッカーワールドユース準優勝メンバー(黄金世代)
  小野伸二選手、稲本潤一選手、高原直泰選手を中心に
  遠藤保仁選手、小笠原満男選手など。
  40歳手前ながら、まだまだ現役選手が多いのが特徴です。

所属している会社でもそれなりのポストに就いている人間、
独立して自身で起業している人間も増えてきました。

体力は落ちていますが、まだまだ老け込む歳でない。
経験を積んで、これからが本領発揮!
自分たちで会社を面白くしていこう!なんて、同世代ならではの
熱いトークが飛び交ったのですが、そんなところで出た
ホームページの活用やインターネット広告についての話題。

もちろん、皆どんな職業に就いているか、
どんな企業で働いているかは知っているので、
質問の集中砲火にありました。

企業の中でもキーパーソンになりつつある人達からは
戦略含め、初歩的な事から素朴な疑問など、多種多様の質問がありました。

いくら仲が良くても守秘義務は有効です。
具体的な部分はボカしながらも「なんとなく、こんな状態?」
「それであれば、こんな事を試してみれば?」といった
それぞれが話せる範囲での意見交換をしました。

この時間、とても楽しく、刺激的でした!

成功の〇要素という括りで、よく挙がるのは
スキル(技術)、ナレッジ(知識)、マインド(姿勢、価値感)、
インテリジェンス(思考力)あたりですが、個人的には行動力(実行力)、
そして、運と情熱(熱量)も重要だと思ってます。

成果を出す7要素とでも名づけましょうか(笑)

情熱(熱量)は表に出さなくてもいいです。内に秘めててもいい。
ただ、発揮する時には発揮出来ないうようであれば、それはないにも等しい。
「クール」と「考えていない」は違いますから。

こうした情熱を恥ずかしくなく、声に出来る場所。そして、仲間。
彼らに負けないよう、頑張っていこうと改めて思った夜でした!

・・・出来れば、みんなもっと偉くなって、仕事ととして発注をお願いします(笑)

●余談:編集後記的な走り書き

先日、自宅のワークスペースが余りにも乱雑になっていたので
気合いを入れて、一気に片付けをしました。
いるもの、いらないもの、飲み終わった頭痛薬のかけら(笑)などのゴミ、
全て整理をしてデスクを見てみるとスペースが広いこと。
物があるとすぐに取れて便利ですが、メモ帳を開くスペースがなくなるなんてことも。
お恥ずかしい話ではありますが、定期的に整理整頓をしようと心に誓いました。

——

○編集部おススメ!ピックアップバックナンバー

管理職が主人公の漫画で盛り上がる(2017年9月4日配信)
http://giraffe.ne.jp/blog/manga_201709/

仕事と対価、そして責任のあいだ(2016年1月27日配信)
http://giraffe.ne.jp/blog/jobismoney/


« »