インターネット広告会社ジラフのブログ

カテゴリ一覧
心
企画
思考
人間力
友達
グルメ
遊び
その他

サイテーションの獲得というけど、サイテーションってなに?

2019年2月9日

最近、SEO関連で『サイテーション』という言葉をよく聞きます。
サイテーションビルディングとSEOとか
ローカルSEOで絶対に欠かせないサイテーションとか。

サイテーション獲得によるSEO効果なんて記事も
よく見かけるようになりました。

では、サイテーションとはいったい何なのか?


サイテーションとは直訳すると「引用・言及」という意味で、
SEOの業界ではリンクはないが、お店などの名前が
ブログ等に書かれる(言及される)を指します。


スペルは『Citation』と書きます。
具体的な効果や評価に関しては、Googleからの公式発表などはないので、
それほど一般では認知された言葉ではないのかもしれません。

ローカルSEOではNAP(Name・Address・Phone)と呼ばれる
店舗情報をGoogleマイビジネスに登録をしている事と
その情報をインターネット上で紹介される仕組みを作る事が重要です。

そうなると、この『サイテーション』も効果的になります。
他の記事でも話題になる(サイテーションの獲得)、
被リンクの獲得にもつながる、サイト全体の評価につながる。

この流れがサイテーションはSEOに効果的と言われる由縁です。
サイト自体がGoogleに評価されているかは、サイト名などで検索した時に
コンテンツ(ナビメニューなどのサイトリンク)が表示されるかでわかります。

サイトリンクはGoogleが自動で表示しているので、
こちら側では編集や追加をする事は現状では出来ないです。
(これ、制作会社の人はよくクライアントにも相談をされるみたいです)

サイテーションはわかりやすい名称や覚えやすい名称など、
言及しやすさを考慮すると良いといわれています。
サービス名やブランド名を決める時の必要要素と同じです。

また、どれだけ言及されたのかの確認方法としては、自身のサイト名などを
「ダブルクォーテーション(””)で囲んで完全一致として」検索すると
公開されているコンテンツやその数を調べることが出来ます。

こうワードだけ聞くと、また何やらわけのわからん横文字が・・・と
構えてしまう人も少ないと思いますが、サイテーションも内容を理解すると
インターネットを活用して集客をする上には、ごく基本的な流れを
指している事がわかると思います。

色々と新しいワードも出てくるインターネット業界、SEO業界ですが
正しい知識を取り入れれば、難しいことはそうありません。

集客や問合せなどコンバージョンを獲得するために
基本的な事と少しの工夫で効果的なインターネット広告や
SEOマネジメントをしていきましょう!

●余談:編集後記的な走り書き

明日からは3連休。そういえば1月も3連休がありました。
年末明けという事もあり、遠出をする予定はないので
先月末に購入した「キングダムハーツ3」を思う存分プレイしようかなと
画策をしていますが、果たして家族がそれを許してくれるのか?が頭をよぎります。
前作である「2」をプレイしたのは14年前。0歳の子が中2になってます(笑)
どんな結末になるのかYoutubeで見るのも禁じているので、早く進めたいと気になってます!

——

○あわせて、どうぞ!ジラフブログ:バックナンバー

SEOに必要なブランド力とコンテンツ力(2018年11月17日配信)
http://giraffe.ne.jp/blog/burand_seo201811/

SEOの都市伝説まとめ(2018年秋版)(2018年10月26日配信)
http://giraffe.ne.jp/blog/seotoshidensetsu_201810/


« »