インターネット広告会社ジラフのブログ

カテゴリ一覧
心
企画
思考
人間力
友達
グルメ
遊び
その他

Googleが検索コアアルゴリズムのアップデートを実施(2019年3月)

2019年3月22日

2019年3月12日。
Googleが検索のコアアルゴリズムのアップデートを実施したと
Google検索のSearchLiaisonがTwitter でアナウンスしました。

====================

年に数回やっているように、コア アルゴリズムのアップデートを今週実施しました。
こうしたアップデートに関する私たちの指針は、以前にも説明したとおりで変わりはありません。

(公式アカウントコメントの日本語訳)
====================

これにより比較的大き目の順位変動が発生したので、
マーケターやアナリストは、対応や事情説明に忙しかったのではないでしょうか。

Googleは「検索エンジンのアルゴリズムではなく、ユーザーを追え」と
言っていますが、なぜリアルタイム化したのに発表するのだろう?
否が応にも「どこをポイントにしてるんだ?」と意識せざるを得ないと思います。

これについてはSEOのニュースサイトや業界有力者のサイトやブログでも
同じようなコメントをしているのを目にしました。

検索順位で上位化されないと死活問題になるサイトも多数あります。
ですが、検索エンジンのミッションをGoogleが掲げている以上、
ユーザーにとって有力ではないコンテンツと判断されれば順位は悪くなる。

シンプルにこれだけです。

交通違反で警察に捕まれば、どんなにごねても覆ることはない。
その時に見逃されるシーンを見かけ「何故だ!?」と思っても
将来的に「今、取り締まられて、正しい知識を覚える」ことはマイナスにはならない。

きっと、こんな感じだと思います。

もしかしたら、運営しているサイトより競合サイトの方が
上位に表示されている事もあるかもしれない。

色々と思うことがあっても、その時点で間違えている施策や
結果が思わしくないコンテンツの数が目立つかもしれない。
そう考えて、テコ入れをし、ブラッシュアップしていくしかないのです。

なんとなく気付いていたけど、致命傷になっていなかったから
放置をしていた部分が、こういったタイミングでひっかかる事もあります。

こうしたGoogleの動きがある度に右往左往しなくていいように
正しい知識と運営で、日々運営サイトをブラッシュアップをしていく。
遠回りではあるけれど、それが最良の道なんだろうなと、
こうしたインフォメーションを見るたびに毎回改めて思います。

SEOコンサルティング会社として、しっかりと任されたサイトで
上位化の達成、継続を出来るよう、知見を深め、サービスに昇華していきます!

 GoogleSearchLiaisonのTwitterアカウント(英語です)
 https://twitter.com/searchliaison

●余談:編集後記的な走り書き

日本で9年、アメリカで19年目、通算28年で引退を発表した
シアトル・マリナーズのイチロー選手。
引退発表はニュース速報で流れるくらいのレベルであり、
改めてその功績の大きさと偉大さを感じました。
選手としての最後の姿になった日本でのメジャー開幕戦。
プロ野球選手の中でも、イチロー選手の雄姿を一目見ようと
自腹でチケット購入をして、観戦にいった人もいるようです。
アスリートとしての活躍からは退いてしまいますが、
今後の活躍にも多いに期待!本当にお疲れ様でした。

——

○あわせて、どうぞ!ジラフブログ:バックナンバー

SEOだけでなく、サイト全体に言えるタイトルの重要さ(2019年2月22日配信)
http://giraffe.ne.jp/blog/seotitle_201902/

画像検索のSEOが狙い目?(2019年2月15日配信)
http://giraffe.ne.jp/blog/gazou_seo/


« »