インターネット広告会社ジラフのブログ

カテゴリ一覧
心
企画
思考
人間力
友達
グルメ
遊び
その他

サイトをリニューアルしたけど効果が少ないと感じたら

2019年1月11日

SEO系ニュースポータルの大手「SEO Japan」で取り上げられていた
「リニューアル後に下落したトラフィックと順位を回復させる方法」

ボリュームもあり、なかなか面白い内容だったので
独自の見解と実経験、知人から受けた相談を交えながら紹介します。

まずはじめに、書かれていたのが
「減少した事例を見る限り、そこには特定の原因が存在する」

これは当たり前ですね。
よく「何もしてない」「これとした事は何も」と聞く事がほとんどですが
何かしら原因や要因があるから、良くも悪くもなるのですから。

また共感した部分としてが「リニューアルは移行をする際には丁寧な計画が必要」
「だが実際にはこれらが十分に理解されていないケースも多い」このコメント。
どこでも聞く話だよなぁと思いながら、著者の気持ちに寄り添ってしまいました。

と、業界あるあるな事から実際の対応方法もまとめられていたのですが
特別難しい事ではなく、ほとんどは当たり前の事でした。

まず、しなくてはいけない事として

 ・情報を集める

 
 ・状況を確認する

 ・損失を理解する

なにかが起こった時に必要なのは「冷静な分析」と「適格な判断」
そして、それをはどれだけ「速く実行出来るか」です。

「どうしてくれるんだ!」「何してるんだ!」と
言ったところで状況は何も変わりません。
むしろ、場の空気が悪くなる一方で、それらの改修作業にあたる人達の
精神面にマイナスの効果を生むだけです。

プロジェクトの中心になるプロデューサーやディレクター、
マーケターやデザイナー(アートディレクタークラス)は
「どうリカバリーをするか」を最短で導き出し、対処していくのが役目。

・・・これはウェブ業界に関わらず、どの業界・業種でも同じ事が言えますね。

一番最初にしなければいけない「情報を集める」ですが
概ねどのサイトでも同じような事が書いてあるので、例にならって

 ・Googleアナリティクスから得られる情報

 ・Googleサーチコンソールから得られる情報

 ・Webサイトをローンチした日付

 ・WebサイトのURL

 ・歴代、または代替のURL

 ・キーワードの過去の順位(可能であれば)

ウェブ制作会社の友人に聞くと、ここらへんは制作会社側と
依頼側でまだまだ温度差があるみたいですね。
制作会社側の領域は増える一方で、依頼側の見積りに対する
理解度は変わらず、ひとつ間違えれば工数超過になってしまう。

それでもSOHOあたりは残念なくらいの価格で請け負ったりするので
そこの部分の理解が進まないと。非常に残念な状況。

こういった部分は業界的が今よりも成熟し、
「かかる工数(手間や知識も含む)」=「適正な価格」に
早くなるよう、全体でより組んでいきたいものです。

話しが大きくずれてきたので、本題に戻します。
リニューアルや移行で効果が少ない、むしろトラフィックが減少した!場合の
対応方法を紹介しましたが、よくある理由もまとめておきます。

 ・リダイレクトの設定ミス

 
 ・ページの損失(人気ページを削除してしまった)

 
 ・コンテンツの変更

 ・プロトコルとドメインの問題

 ・技術的な問題

 ・最適化の問題

 ・セキュリティ不備によるハッキング(乗っ取り)

他にもありますが、こんな感じで。
業界にいれば、どこかで聞いた事あるようなものばかり。

なので「そんな事が原因だったのか!!」と
驚くような内容ではないと思います(笑)

よくありがちなのはディレクターやマーケターなど
プロジェクトの中心にいる人物の知見不足。
または、依頼側の理解は得られず重要な工程なのに
見積りから外されてしまったというケース。

インターネット、ウェブサイトは便利です。
もう生活の中から切っては話せないツール/サービスとなりました。
活用し、効果を出すには細かい部分の対応も必要。

改めてそれらを感じる記事だったなと思い、便乗させていただきました!

●余談:編集後記的な走り書き

年が明け、一気に寒くなってきました。。。
先日、新年会の帰りに終電待ちをしていた時に
スマホの温度計を見たら「0℃」都内でもこんなに寒いのかと
身体の真から震えてしまいました。(気持ちの問題?)
今週末からの三連休、東京も日曜は雨or雪の予報。
ここ数年は1月末~2月にかけて大雪になっているので
通勤もレジャーも気を付けたいところです。
それでは、良い三連休をお過ごください!

——

○あわせて、どうぞ!ジラフブログ:バックナンバー

改めてWebディレクションの重要さを説いてみる(2018年11月5日配信)
http://giraffe.ne.jp/blog/webdirection_201811/

WEBマーケターにあるといいねと言われているスキル(雑談編)(2017年7月10日配信)
http://giraffe.ne.jp/blog/webskill_201707/


«