インターネット広告会社ジラフのブログ

カテゴリ一覧
心
企画
思考
人間力
友達
グルメ
遊び
その他

夏真っ盛り!観光各地のソーシャル戦略(2018年)

2018年7月27日

台風12号が接近をしています。
明日は隅田川の花火大会を友人宅で観覧予定でしたが
このままでは開催が厳しい状況かなと・・・

同日に毎年行われている東京都立川市・八王子市は
昨日の段階で中止が発表されたようです。
花火だけではなく、運営の部分でもジャッジをしないといけないので
関係者の方々が苦渋の決断だったのではと・・・

日本各地でも例年以上の異常気象、そして災害で
観光地の状況がよくないようです。

なので!本日はいつもと少し趣向を変えて
積極的にソーシャルツールを活用して、情報を発信している
観光各地をピックアップしたいと思います!

■はいむるぶし

 https://www.facebook.com/haimurubushi

 沖縄県八重山郡にあるリゾート施設のソーシャルです。
 「はいむるぶし ~南十字星という名のリゾート~」のページ名で
 Facebookページが作られています。
 はいむるぶしは南群星と下記、八重山地方の言葉で「南十字星」を意味するようです。
 素敵なブランディングです!

 
■マザー牧場

 https://www.instagram.com/motherfarm_official/

 
 千葉県富津市、房総半島しある観光スポット。
 Instgramでは牧場でのびのびと生活をする動物たちや
 美しい自然がアップされています。

 
■CABaN

 
 https://www.facebook.com/caban.jp/

 
 神奈川県三浦郡葉山というとてもオシャレなエリアに
 フランス人プロデューサーによって作られたビーチラウンジ。
 葉山から相模湾を眺めてオシャレで優雅な時間を過ごす事が出来ます!

 
■長野県阿智村(日本一星が美しくみえる場所)

 http://www.vill.achi.nagano.jp/site/teiju/achikazoku-movie-achikazoku.html

 
 日本一星が美しく見える街と言われる長野県阿智村。
 「阿智家族」のシリーズで実際に住んでいる方のインタビューやPRムービーを制作し、
 市のホームページやYoutubeの公式チャンネルで魅力を伝えています。

 
■北杜村

 
 https://hokutosunfes.com/

 
 今回調べている中で個人的に一番盛り上げ方が上手だなと感じた北杜市。
 Instagramで毎日開花状況を発信し、「#ほくとサンフェス」のハッシュタグで
 ユーザーも参加出来る仕組みを作って展開しています。
 公式サイトも夏らしく、さわやかなデザインで好感が持てます!

 
■京都水族館

 
 https://www.youtube.com/user/AquariumKyoto

 
 金閣寺や清水寺ではなく、京都で水族館をチョイス。
 こちらはツイッターでのハッシュタグを上手く活用しています。
 リアルタイムの情報発信ではやはりツイッターが効果的ですね。

 
■海の見える駅(日立駅)

 
 http://seaside-station.com/

 
 個人の方が運営しているサイト。
 サイトの作り方もソーシャルの作り方もセンスがあります。
 写真を見ていると行ってみたくなる求心力も勉強になりました!

 
他にも沢山の観光地がソーシャルツールを活用し
積極的に有意性の高い情報を発信していました。

こうした情報が収集出来るのも、インターネット環境が進化し
便利になったからだからこそだと思います!

しっかりと現状を確認し、危険なエリアには絶対行かないように
マナーを守って、観光地を盛り上げ、素敵な夏をお過ごしください!

 ※観光面でのキャンセルなどがニュースになっている反面、
  今でもボランティアを必要としているエリアもあるので
  一部のエリアについてはピックアップから外してあります。

●余談:編集後記的な走り書き

暑い暑い日が続いております。(東京は大分気温が下がったと言われてますが・・・)
室内にいても熱中症やクーラー病が怖いですし、
朝起きてもなかなか体力が回復していなかったりする事もしばしば。
いつから日本はこんなに暑い国になってしまったのでしょう。。。
サッカーにしても野球にしても、選手を守るために開催時間の変更や
給水時間を設けるなど、時代に対応する形になってきています。
臨機応変に対応しながら、この酷暑を乗り切っていきたいものです。

——

○あわせて、どうぞ!ジラフブログ:バックナンバー

ゴールデンウィークに見る観光各地のSNS情報発信について(2018年)(2018年5月2日配信)
http://giraffe.ne.jp/blog/gw_2018/

夏休みとSNS(2017編)(2017年8月3日配信)
http://giraffe.ne.jp/blog/summer_201708/


« »