モバイルサービス

最も身近でどこでも気軽に使えるインターネット端末となったモバイルは急速な普及とハイスペック化が進み、モバイル向けインターネットサービスによるマーケティングに本格的に取り組む企業が増えてきました。

パソコン向けWEBサイト同様に、モバイルサイトにおいても当然ユーザビリティの高いサイト構築がビジネスに良い影響をもたらすことは間違いありません。

ジラフでは、モバイルサイト構築におけるユーザビリティの基本や、成果を出すための戦略、制約が多いモバイル端末だからこそ求められる技術など、ポイントを押さえたサービスでモバイルサイトの制作・運用をお手伝いをいたします。

モバイルサービスの種類

モバイルサイト制作

パソコンでインターネットをする人と携帯でインターネットをする人とではユーザー層も違い、利用する場面も異なります。

携帯サイトの利点は、外出先でもどこでも見れること、メールの開封率が高い、QRコードの活用により紙媒体との連動効果が非常に高いという点があげられます。

しかしモバイルサイトには画面サイズや1ページで表示できるページの容量制限やキャリアごとの違いなどモバイルならではの制約があります。

利点をうまく活用しながら、ストレスなく利用できるモバイルサイト構築を目指し集客力アップに役立てます。

モバイルSEO

PCサイトと同様に、複数の選択肢の中から最適なものを導き出すABテスト、コンテンツの様々な組み合わせをテストすることによって、ベストな組みあわせを発見することができる多変量テストを実施することによって、スマートフォンサイトの最適化を実現致します。

ランディングページの最適は、初期段階から実施することで、参考になるデータ量も豊富となり、長く継続的な効果をもたらします。

モバイルリスティング

モバイルリスティングとは、YahooモバイルやGoogleモバイルなどのモバイル検索エンジン上に広告が表示され、ユーザーのクリック数によって設定料金が課金されていくというモバイルSEMで人気のあるクリック課金型広告となります。

モバイルユーザーからの検索結果として広告が表示されるので、能動的で質の高いユーザーを集めることができます。

PCの広告文とは違い、限られた文字数でサイト内容を伝える必要があるため、コピー文章の精査には特に力を入れる必要があります。

モバイルLPO

モバイルにもLPOは重要です。単純にモバイルの画面にパソコンと同じ情報量を求めるには無理がありトップページに豊富な情報を詰め込みすぎるとかえって時間がかかってせっかくの訪問者を逃がしてしまいます。

モバイルLPOで大切なことは訴求したい情報に優先順位をつけ、余計なものは削ぎ落し訴求情報をまとめる必要があります。

また、キャリアごとに適切なページを表示させることにより、どのような機種でアクセスされた場合でも最適化されたページを表示させることができます。

  • インターネット広告会社 ジラフ
  • 会社概要
  • リクルート